オフィス・飲食店・美容室・店舗の無料照明相談はこちらから。

下記フォームからもどうぞ。

​LighCo[ライコ]のWebページを見たとお伝え頂ければスムーズです。

03-5575-7117

受付時間 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

GET IN TOUCH:

店舗照明プランニングのLighCo[ライコ]

LIGHCO.png

〒107-0052

東京都港区赤坂3-4-3

アパ赤坂ゲイトウェイビル5階

Tel: 03-5575-7117

Email: link-up@lighco.com

CONTACT

お問い合わせはこちら

  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

Copyright© OKAMURA ELECTRIC CORPORATION All Rights Reserved

検索
  • LighCo_Hashimoto

強い光を見ると、なぜくしゃみが出るのか?

最終更新: 2018年8月20日

今回は光くしゃみ反射のお話です。

暗い部屋から明るい屋外に出た時に反射的にくしゃみが出てしまう現象ですね。




余談ですが、オジサマ世代で「ぅわっしょーい!!」と、くしゃみが神輿(みこし)に乗ってやってくるようなくしゃみをされる方が、たまにいらっしゃいますよね。



今回のお話と、くしゃみ祭りとの関係性はゼロなんですが、個人的には


『ええぇ……?逆にくしゃみってそんなにハデにできます?』


というオッサンなのに淑女派なので、毎回そうしたシーンを目撃するたびに

「無茶しやがって……」

というコトバが頭にちらつきます。



というわけで本題です。


どうして光くしゃみ反射が起こるのかはまだ正確には分かっていないようです。

ネコを使った研究では、鼻水を出す神経を刺激して鼻水が出るからという結果が出ていますが、どの動物(ヒトを含め)にもコレが当てはまるのかというとまた別の話です。

さて、一番知りたいのはヒトの研究ですね。


今のところ分かっているのは、鼻がムズムズするという感覚をつかさどる顔の神経系に関係しているということ。


で、この神経系がモノを見る神経とワリと近くにあり、それがさらに鼻や口につながっていて、いきなり目に入ってきたまぶしい光の刺激が鼻のムズムズした感じに似ているので、くしゃみを引き起こすと言われています。


ちなみにこれは誰でも起こるわけでなく、日本人でいえば大体25%の選ばれし人が持つスペシャルスキルとの事。


どうでしょう?皆さん選ばれてますか?


しかも、まぶしさの度合い、たとえば太陽の光だけに反応する人もいれば、部屋の光みたいな弱い光にすら反応してしまう人もいるらしく、見事な格差社会のひずみが存在している模様です。


というわけで今回はこのあたりにさせていただければと思います。


次回は8/10(金)頃、更新の予定です。

18回の閲覧